Entry: main  << >>
日本の誇りと日本の恥

今日は,日本の誇りと日本の恥が世界に配信されました。

日本の誇りは作家の村上春樹氏です。
ご存じの通りかな。僕の好きな作家で,ちょうど今週末はアフターダークを読んでいたので何ともタイムリー!

村上春樹氏が,イスラエルの文学賞「エルサレム賞」の授賞式でイスラエルのガザ侵攻を批判しました。

日本国内から,受賞拒否を求める声が上がり,本人も悩んだみたいですが,、「私は沈黙するのではなく(現地に来て)話すことを選んだ」との思いから,イスラエルでのスピーチになったようです。

戦争を生む社会システムを「我々を守る一方、時には組織的な殺人を強いる『壁』」と呼び、人間を壁にぶつかると割れてしまう「卵」にたとえた。ただ、卵は個性を持つかけがえのない存在であり、自分は「常に卵の側に立つ」と宣言した。その上で、「壁は高く勝利が絶望的に見えることもあるが、我々はシステムに利用されてはならない。我々がシステムの主人なのだ」と述べた。(読売新聞より)

村上流の例えを用いた話で,その悲劇を訴えました。
村上春樹氏は,社会的でないように見えつつ,地下鉄サリン事件に衝撃を受けて,「アンダーグラウンド」という,実際に事件に巻き込まれた人との対話集を書いたりしています。

今回の行動も,勇気ある行動だと思い,誇りに思います。


一方で,ローマでは日本の財務大臣がとんでもない失態をおかしていました。
どのような事情があれ,テレビで見たあの姿は見ている方が恥ずかしくなり,最後まで見ていられませんでした。

もう二度と日本の代表と言って欲しくないですね。その辺の居酒屋で話すのとはわけが違うのだから・・・情けなくて,はらわた煮えくりかえります。

| 西村能一 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | 22:05 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback
村上春樹さんの受賞スピーチ、日本のブロガー陣がスピード翻訳 「ハルキ風」も作家の村上春樹さんが2月15日、イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」授賞式で行ったスピーチが話題になっているが、日本の新聞記事やテレビのニュースでは、スピーチのごく一部しか伝え
あの人はこんな方 | at: 2009/02/17 7:13 PM

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ツイッター

本棚

Search

Entry

Comment

  • トレハロースの生産の林原が会社更生法の対象となりました。コネしか採用しないという変わった方針と、研究費無制限という良いような厳しいような…ぜひと更生してほしいです。
    投資の勉強 (01/31)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (05/26)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    うーぱ (05/25)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (03/11)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    東工大脂肪 (03/11)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/30)
  • 明日からC期間が始まります。午前 御茶ノ水1号館,夜 横浜にいます。C期間は特講1。きついけれど,解く過程を楽しんでいこう!
    西村能一 (12/22)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode