Entry: main  << >>
規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
 D期間3日目が終わりました。

昼休みの移動も明日が最後。
初日に言ったからなのか,昼休みの質問があまりこない・・・
遠慮してくれているのか,安心していいのか。

でも,授業前に来てねと言っても,来てくれないのできっと大丈夫なのでしょう。

この後,質問が出たら,次の期間は午前,午後とも御茶ノ水1号館にいますので,来てください。


いまは,原稿の校正に追われています・・・
正月明けって終わるのかな。
不安ですが,やるだけやらねば。

でも,ちゃんと毎日5分間英語トレーニングは聞いています。
慣れてきているのかな。
少しずつ聞き取れるようになってきました。
英語の勉強が楽しいです!と言っても,受験勉強のようにバリバリというわけではありませんが。

いま話題の,『一億人の英文法』も買いました。
読んでいるだけで,なるほどって思います。
といっても,なかなかイメージするのが難しいですが。

でも,受験生はいま使っているものを信じてやりましょう。
いまから,違うものに手を出してもとまどうだけですから。

ノンビリ長続きさせていきます。
| 西村能一 | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:35 | - | - | pookmark |
Comment
駿台生ですが、化学の質問をしてもよろしいでしょうか?

東工大09年度第鵯問
・酸化マンガン(鶤)に濃塩酸を加えて加熱し、発生した気体を水と濃硫酸に順次通す。

前半で塩素が発生するのはわかるのですが、後半の記述の意味は何ですか?
塩素を水に通すと塩化水素と次亜塩素酸ができるのでは?濃硫酸は乾燥剤?
最終的に発生する気体も塩素となっていました
Posted by: 東工大脂肪 |at: 2011/12/30 9:19 AM
最初のところで,塩素の他に水蒸気と塩化水素が一緒に気体となります。

これらを分離するために,その後の操作を行います。

まず,塩化水素を除去するために水に通します。塩素も水に溶けますが,溶解度は塩化水素の方が多いので,塩素は次に進めます。

次に濃硫酸に通して水を除去します。

最後に出てくるのは乾燥した塩素だけで,これを下方置換で捕集します。

Posted by: 西村能一 |at: 2011/12/31 12:42 AM
回答ありがとうございました
もっと勉強せねば......
Posted by: 東工大脂肪 |at: 2011/12/31 8:27 AM
塩素の製法は大切です。
教科書や資料集を見て,確認しましょう!
Posted by: 西村能一 |at: 2011/12/31 10:29 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ツイッター

本棚

Search

Entry

Comment

  • トレハロースの生産の林原が会社更生法の対象となりました。コネしか採用しないという変わった方針と、研究費無制限という良いような厳しいような…ぜひと更生してほしいです。
    投資の勉強 (01/31)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (05/26)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    うーぱ (05/25)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (03/11)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    東工大脂肪 (03/11)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/30)
  • 明日からC期間が始まります。午前 御茶ノ水1号館,夜 横浜にいます。C期間は特講1。きついけれど,解く過程を楽しんでいこう!
    西村能一 (12/22)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode