Page: 1/2   >>
まだこれから,有機化学の構造決定問題を得意にできる!
評価:
西村 能一,黒澤 孝朋
KADOKAWA
¥ 1,728
(2015-03)
Amazonランキング: 24891位

JUGEMテーマ:大学受験
有機化学の構造決定問題が苦手な人向けの本です。
要点整理編では,一問一答形式で有機分野に出てくる反応を確認できます。また,反応の解説も丁寧に書いています。
問題演習編では,様々なパターンの入試問題を題材に,構造決定の流れをつかめるよう,解法のアドバイスを交えて解説しています。
 
| 西村能一 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『アフリカ大陸一周ツアー』という本を読み終えました。大型バスで300日かかる旅のお話です。行ってみたくなったけれど,勇気はない・・・
2日連続でこの時間です・・・ 明日の授業の資料がようやく完成しました。
風が強いけれど,頑張って作ったのだから,休講にはならないでくれ!


タイトルにもあるように,『アフリカ大陸一周ツアー』という本を読み終えました。
アフリカと言ってもたくさんの国があり,その内情に関してはよく知りませんでした。
アフリカってどんなところ?と興味が少しでも湧いたら,読んでみてください!
とっても面白い本でした。


| 西村能一 | 04:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『化学基礎問題集 頻出!220選』が発売されました!早速使ってくれた人がいて,嬉しいです!
先日紹介した,新刊がいよいよ発売が開始になりました!

表紙はこちら。


各校舎の講師室にも講師閲覧用としておかれ始めたので,中身が見たかったら声をかけて下さい!


| 西村能一 | 03:53 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
赤と黒
評価:
スタンダール
イーストプレス
¥ 580
(2008-03)

今日,遊べる本屋,ヴィレッジヴァンガードに行ってきました。

ヴィレヴァン大好き☆


で,ブ〜ラブラと見ていたら,『まんがで読破 赤と黒』(スタンダール作)を見つけました。

以前立ち読みしたとき(しっ),面白くて一気に読んでしまいました。


その本が,また目にとまり,僕を呼んでいたので,今度は買いました。
1830年,フランスで出版された本をまんが化したものです。

出世と恋愛と嫉妬が絡み合った物語です。

恋愛の武器は嫉妬・・・う〜怖い。

(書評を書くの下手だなあ(*_*)

名作をまんがで読むもよし,そのあと本物を読むのはまたよし。


たくさん本を読もう!
(僕も電車の中で,寝ないで本を読まなきゃ。)
| 西村能一 | 00:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
最近読んだ本

渋滞に関係なく横浜へ電車で向かった今日。元気に高2の授業をしてきました。

ここのところ読んだ本は,

『容疑者Xの献身』 東野圭吾
『東京奇譚集』 村上春樹

です。『容疑者Xの献身』はガリレオ先生として,映画化されたもので,直木賞も受賞しました。
結末の謎解きを読むながら,前にもどるもどる・・・うまくできてます。

村上春樹はどうやら『1Q84』の続編を書いているようです。
楽しみだ〜!

今,読んでいるのは『傭兵ピエール』(佐藤賢一)です。15世紀,百年戦争時のフランスでの話です。
ジャンヌ・ダルクも出てきます。また,世界史にはまりそう・・・

| 西村能一 | 23:38 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
最近読んだ本
評価:
竹内 敬人
講談社
¥ 2,310
(2008-12-12)
コメント:化学の歴史がわかる本です!学校で習う法則や製法がどのように,発見・発明されたかがよくわかります。化学マニアには楽しい一冊です!

「ビジュアルエイド 化学入門」

化学の歴史がわかる本です。左ページに文章,右ページに資料の写真や図がたくさんあり,読んでいて飽きない本です。授業中に出てくる法則や製法がたくさん載っているので,どうやって生まれたかを知ると,より印象に残りやすいです。

最初から読もうとすると,疲れちゃうので,あちこち読んでいくと良いかな。ちょっと高いけれど,化学がどうやって発展してきたかを知りたい人には,良い本です。僕は化学史が大好きです☆


いま読んでいるのは雫井脩介の「クローズド・ノート」。まだ前半ですが,万年筆の話がでてきて,またまた欲しくなりました〜。それと,学校の先生の話なんですね。ちょっと昔を思い出しました。

映画化もされたのですが,内容をよくしらないまま,昔読んだレビューで面白いとあったので,買ってみました。ページをめくるスピードは速いです。でもなんだかつらそうな予感・・・
| 西村能一 | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
上巻だけ売れる理由

ここのところ,TVのワイドショーや新聞のコラムで話題となっている,村上春樹の「1Q84]。
売り上げが1週間で80万部に達するとか・・・

で,上巻は売り切れ続出とか。
今日も書店に行きましたが,上巻は売り切れていました。

日経新聞のコラムに,「村上春樹が好きな人は,悩むことなく上下巻を買うが,初めての人はまず上巻を買うにちがいない。上巻だけ売り切れているということは,新規の層が増えたからだろう」というようなことが先日書かれていました。

確かに,僕は迷うことなく上下巻を買いました。当たる外れる関係なく読みたいからです。
かなりの長編ですが,読みやすいです。なに言っているの?というところはまだ出てきていません。
これだと,村上春樹が初めての人も抵抗なく読めるかと思います。

読んでも読んでも,なぞが解けない状況です。
でも,かなりのスピードで読んでいます。それだけ,ひきつけられるってことですね。

| 西村能一 | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ステーショナリーマガジン005
評価:
---
エイ出版社
¥ 1,500
(2009-05-08)
コメント:クルトガの秘密がここに!

御茶ノ水から市谷への移動途中,1号館の目の前の丸善に寄りました。

そこで見つけたのがステーショナリーマガジン005。
最初は買う気がなかったのですが・・・

文房具マニアは負けました。

クルトガの開発秘話などが載っています。
生徒のクルトガ使用率は高いですね。やはり書きやすいのかな。

製図用シャーペンもあり,心をくすぐられました。

この雑誌は年に1回の発行のようです。
見ているとあれもこれも欲しくなります。
文房具って,高くないからついつい買ってしまうのですよね。

次はどれを買おうかな!

| 西村能一 | 01:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マーキング読書法

今日も,高卒生対象の特別授業がありました。
午前 横浜,午後 御茶ノ水。人数も前回並に来ていたので,ホッとしました。
日曜日まで来て頑張っているのだから,これからの伸びに期待しています。分からないところがあったら,どんなことでも質問しに来てくださいね!

スケジュールは,http://www.no-ichi.com/schedule.htm にあります。

先日,買ったと書いた「多読術」を読んでいます。
普通,ブログには読み終わった後の感想などを書くと思うのですが,ちょっとしか読んでいないのにもかかわらず,書いてしまいました。理由は簡単。ネタがそれしかなかったから(笑)

というわけで,今日もまだ途中ですが,新しい発見がありましたので報告します。

「本にマーキングをする」
マーキングをすることで,‘匹澆謀阿垢襪海箸できる  ∈篤匹垢襪箸にやたらとスピードが上がる と著者は言っています。

僕もマーキングすることは,良いことだと以前から感じていました。確かに,二度目に読み返したとき,何もマーキングしていないと,見つけ出せないことがあるからです。

でも,本を綺麗に取っておきたいという気持ちや,マーキングする箇所を間違えたらやだなと思って,なかなか手が出せませんでした。

でも,養老孟司さんは2Bの鉛筆でマーキングしていると知り,鉛筆でいいのだ!と思いました。
鉛筆は大好きで,いまでも普段から使っていますし,間違ってもすぐに消しゴムで消せます。

本は綺麗にとっておくものではなく,ドンドン使って吸収するものですよね。
線を引いてしまうと古本に出すことはできませんが(笑)

著者はこれを「マーキング読書法」と言っています。
本は,すでにテキストが入っているノートなんだと。そこに書き込むことで,自分で編集していくことなんだと。

早速,明日から読んだものにマーキングしていこう!
そのために,2Bの鉛筆買わなきゃ!

(って,すぐ形からはいるニシムラです)

| 西村能一 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
多読術
評価:
松岡正剛
筑摩書房
¥ 840
(2009-04-08)

松岡正剛の多読術を買いました。

本を好きな人が何を考えているのか。
本が好き!って自慢したいけれど,何を自慢したらよいのか。

パラパラとめくったときに,そんなことがわかりそうだったので,買ってみました。

| 西村能一 | 04:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ツイッター

本棚

Search

Entry

Comment

  • トレハロースの生産の林原が会社更生法の対象となりました。コネしか採用しないという変わった方針と、研究費無制限という良いような厳しいような…ぜひと更生してほしいです。
    投資の勉強 (01/31)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (05/26)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    うーぱ (05/25)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (03/11)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    東工大脂肪 (03/11)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/30)
  • 明日からC期間が始まります。午前 御茶ノ水1号館,夜 横浜にいます。C期間は特講1。きついけれど,解く過程を楽しんでいこう!
    西村能一 (12/22)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode