Page: 1/14   >>
今日から3学期!と言っても,受験生はそれどころではないよね・・・センター試験まであと4日。今までやってきたことをもう一度見直して,自信を高めていこう!
高1,2生の授業が始まります。

今日は横浜校で,午後 ファイナルアタック,夜 高2の授業です。

直前のハイテンションのまま高2の授業をしていまうと,ドン引きだよね・・・

「まだ,覚えてないの〜?(教えてないって)」
「さっき言ったじゃん!(言ってないって)」
なんて・・・高2は今日から無機化学を教えるので,そんなの知らんわって。
落ち着いて授業をしてきます。




| 西村能一 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011年を振り返って・・・
2011年を振り返ってみたのだが,昨年と何も変わらなかった・・・

東日本大震災があった。
確かにあのときはショックだった。
本当に戻れるのかと思った。

結局,変わらない生活に戻ってしまった。
でも,変わってしまった人はたくさんいる。
だから,変わらなかったことを幸せに感じられない。

何かをしなくちゃいけないと思う。
でも,何をしていいのかわからない。
今を生きるのが精一杯だからかな。

今の環境は楽しいし,恵まれている。
だから,先が見えていない。
リスクを背負うのはちょっと年を取ってしまったのか。

2012年は探し物を見つけてみよう。


| 西村能一 | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『教員を目指していて,授業中にいいなと思った所はメモしていました』と言われました。嬉しいですね!
今日は御茶ノ水1号館,2号館の高卒クラスの授業が終わりでした。

テキストにコメントを書いたり,写真を撮ったりと楽しかったです。

さて,いよいよ残り2日。

寂しいなあ・・・
| 西村能一 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
辞める新人教員が急増。原因は団塊の世代の大量退職による負担増や,保護者や先輩教員らとの人間関係から来る悩みなどの「心の病」とか。
辞める新人教員が急増。原因は団塊の世代の大量退職による負担増や,保護者や先輩教員らとの人間関係から来る悩みなどの「心の病」とか。

僕が就職するとき,公立の教員採用人数は数人でした。そして今足りないのは30代後半〜40代前半の教員。
当時,なりたい人はたくさんいたのに・・・僕も北海道と神奈川県の公立高校の採用試験を受けたが落ちました。

勤めて10年〜20年が一番,脂がのっている時なのに,この世代がいないのですからね。
年金にしろ,就職にしろ,被害を被るのは若い世代なのが悔しいです。
先人がこの国をどんどんダメにしていく。

でも,文句を言っているだけでは悔しいので,動くしかない。僕のできることは教えること。若い世代が力をつけて活躍して,この国を支えて,変えてくれることを期待しています。




今日の反応式 

7 アルミニウム 

077 テルミット反応 
078 融解塩電解での陰極(C)の反応 
079 融解塩電解での陽極(C)の反応 


 ---------- 


077 Fe2O3+2Al→Al2O3+2Fe 
078 Al3++3e−→Al 
079 C+O2−→CO+2e−,C+2O2−→CO2+4e−
| 西村能一 | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やっぱり横浜モバゲー・ベイスターズになっちゃうのかな・・・モバゲーって会社名ですらないし。これからは,バスケットの横浜ビー・コルセアーズを応援しよう!
横浜大好き人間として,悲しむべきことです。
どれだけ最下位でも,密かに応援しているのに・・・

でも,やっぱり応援してしまうのだろうなあ。
何度裏切られても,離れられないから。

高圧酸素カプセルは横浜ベイスターズも持っています。
良い道具を持っていても,結果を出すのは自分次第。

良い授業を聞いて,良い参考書を持っていても,ちゃんと使えなくては宝の持ち腐れです。
横浜ベイスターズにならないよう,頑張っていこう!



工業的製法 ぁ.▲鵐皀縫▲宗璽惜 銘沙瀬淵肇螢Ε燹 

043 飽和食塩水にNH3とCO2を通じる
044 炭酸水素ナトリウムを加熱する 
045 石灰石を加熱する 
046 生石灰を水に加える 
047 NH4ClとCa(OH)2の反応 
048 一つにまとめた反応式 


 ----------

043 NaCl+H2O+NH3+CO2→NaHCO3+NH4Cl 
044 2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2〔△〕 
045 CaCO3→CaO+CO2〔△〕 
046 CaO+H2O→Ca(OH)2 
047 2NH4Cl+Ca(OH)2→CaCl2+2H2O+2NH3 
048 2NaCl+CaCO3→Na2CO3+CaCl2
| 西村能一 | 01:12 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
冬期・直前講習の計画表に,受験日程,合格発表は書いてありますか?合格する自分をイメージすることが大切だ!
いま,何のために勉強しているのか?

それは,大学に合格するためですね。
ゴールがある勉強だから,それに向かって計画を立て,向かっていこう!

夏休みの計画は予定通りこなせた?
おそらく全てをこなすことはできなかったのではないかな。

でもそれでいいのです。
では,できなかったところはどうするのか?

リセットして,また計画を立てていきましょう。
計画は,たいてい優先順位の高い順にこなしていくものです。
残っているものは,優先順位が低いもの。

計画を見直すとき,残っているものはカットするべきか,それとも優先順位を高くするかを考えればよいのです。

だから,計画はこまめに見直すことが大事です。

今からでもできることはたくさんある!
大切なのは諦めないこと。

一緒に頑張っていこう☆

| 西村能一 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新課程向けの本の原稿を書いているけれど,なかなか終わらん・・・産みの苦しみだ〜でもあと少し,絶対仕上げてやるぞ!
来年4月に出版するには,今月がリミット。
頭がガンガンに痛くなりながら,最後を書いています。

できあがったと思ったのに,1ページ足りなくて,急遽書き足しています。
でも,あと少し。
仕上げるぞ!


外は大雨です。
明日の授業は大丈夫かな?
休講情報に注意してください。

| 西村能一 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日は,登山家 栗城史多さんのチャレンジを見ました。今年もエベレストに挑戦しています。今年こそ登頂を祈ってます!
登山家の栗城史多さんがエベレストに挑戦してます。
現在は,5300mのベースキャンプにいるみたいです。

詳しくはHPに出ています。要チェック!
http://kurikiyama.jp/index.html


諦めずに挑戦する気持ちは大切ですね。

俺は挑戦する気持ちを持っているか・・・






| 西村能一 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自分の良い所,いくつあげられますか?短所はたくさん言えても,長所はさがさないと言えないよ。恥ずかしがらずに探して言ってみよう!
僕は大学時代,準体育会系の競技スキー部に所属していました。

夏は筋トレ,冬は山にこもって練習の日々でした。
練習はきつくて,上下関係は厳しくていつも怒られてばかり。何で大学生にまでなってこんなに辛いことしているのだろうと,何度も辞めようと思いました。

でも,辞められませんでした
その理由は,高校のときに途中で部活を辞めて悔しかったので,大学では辞めないと誓ったから。
そして,仲間がいたからです。

僕は大学3年のとき,主務を務めました。
他の部との渉外活動とか,部全体のまとめ役です。部長は主将だったので,マネージャーという役割かな。普段は目立たない,縁の下の力持ち的な役割です。

その主務になるために,大学2年のとき,選挙があります。
選挙と言っても,立候補者は一人なので,部員が認めてくれるかどうかの信任選挙です

選挙は11月に行われるのですが,9月位から,先輩一人一人を回って自分の考えを伝えて意見を聞く「選挙周り」をします。
先輩が30人くらいいたので,大変です。
時間を見つけて会いに行き,1時間〜2時間くらい話しをします。
携帯などない時代でしたから,約束をするだけでそれはもう大変。

そして,自分の目指すクラブの話しをしたりします。
その中で,先輩達から良く質問されたのが,『自分の長所と短所を上げてごらん』でした。
最初は,短所は言えても長所は言えませんでした。
そうしたら,『ちゃんと長所を見つけて話せるようになったらまた来い』と言われて,話しが終わってしまいました。

それから,長所を考えました。
自分の長所って考えるのも恥ずかしいし,ましてやそれを堂々と言うのはもっと恥ずかしいです。
毎日毎日考えました。
言って,違うと言われて,同級生に相談したこともあります。

また,部活の飲み会の時,前に座った先輩と話しをしなくてはいけません。
自然に話しが始まれば良いのですが,そうでないときがあります。
そんなとき,場が沈んでいたら,後輩としては失格です。
と言うわけで,飲み会の前に話しのネタを10個見つけろ,そして,自分から積極的に話せと言われました。

実は大学1,2年の頃は,話すのが苦手だったのです。
今の姿からは想像できないと言われますが・・・(笑)
だから,最初はつらかったです。
でも時間が経つうちに,話しのネタ,ポイント,話すことと聞くことなど,自然と身に付いていきました。

それも今につながっています。
あのときがなかったら,大勢の生徒の前で話すことなどできなかったなあと思います。

そうやって自分のことを見つめた時間があったからこそ,今の自分を作っていると確信しています。
あれだけ嫌だった部活でしたが,結局そのおかげで今の自分がいる。
それに気づいたとき,人生に無駄はないのだなと思いました。

今やっていることは,けっして無駄ではありません。
これからの自分の血となり骨となります。
いまはがむしゃらに頑張ってみよう!
| 西村能一 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
他人の悪いところは簡単に見つかるけれど,良いところを見つけるのは難しい。だからこそ,ちゃんと見ないといけないんだよ。
日本の新しい総理大臣が誕生しました。

最初のころは,ご祝儀もあるので,内閣の支持率は高いです。
でも,この支持率がいつまで続くか・・・なるべく長く続いて欲しいものです。
でないと,コロコロ首相が替わる国のレッテルはぬぐえませんから。

新内閣に期待するという記事がでる一方,週刊誌などでは,早くも献金問題など昔のことをほじくり返して貶めようとしているようにしか思えない記事が出ています。

今まで調べたことも書かれたことも無かったのに,よくもまあ古いことを調べ上げるものだと関心します。
日本では,トップにたつとすぐに悪いところをみつけて問題にします。
もっと他に書かなければならないことがあるだろうと思います。

外国では,在任中のスキャンダルは出ないことがあります。
職を離れたあと,実はといって公表されます。
カリフォルニア州知事のシュワルツェネッガーさんもそうでした。
トップに立っている人のスキャンダルで政治空白が生まれては国民や住民の利益になりません。
外国にはそういった配慮があるのかなと思います。

人の悪い点は簡単に見つけられます。
良いところを見つけて,評価してあげることは大変です。
でも,褒めることで伸びる人ってたくさんいます。

いまのマスコミには,日本を良くしようという気持ちがないから,すぐに叩くのだと思います。
広告を読んでいて恥ずかしいし,情けなくなります。

日本の人を敬う文化ってどこにいっちゃったのかな。
これで,子ども達に他人に優しくしろと言っても,わかってもらえません。

『人の悪口を言ってはいけません。』

どこかで習わなかったかな?
でも,僕も言ってしまっているかもしれませんね。

『人のふり見て我がふり直せ』

良い言葉があるものです。

| 西村能一 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ツイッター

本棚

Search

Entry

Comment

  • トレハロースの生産の林原が会社更生法の対象となりました。コネしか採用しないという変わった方針と、研究費無制限という良いような厳しいような…ぜひと更生してほしいです。
    投資の勉強 (01/31)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (05/26)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    うーぱ (05/25)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (03/11)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    東工大脂肪 (03/11)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/30)
  • 明日からC期間が始まります。午前 御茶ノ水1号館,夜 横浜にいます。C期間は特講1。きついけれど,解く過程を楽しんでいこう!
    西村能一 (12/22)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode