Page: 1/14   >>
小問集合形式と大問形式が混在した入試問題が出題される場合では,『時間対効果』が大きい大問形式の問題から解くべし!!
『時間対効果』とは,できるだけ少ない時間で効果的に結果を得ることです。入試において,小問集合形式は問題に対して答えが一つだけなので,考える時間の割に点数になりません。ところが,大問形式は設問がいくつかあって,考え方を連続して使って答えを複数出せるので,時間の割に得点力が高いことを指します。

HPの掲示板に悩みが出ていたのでコメントしました。
他の受験生にも共通する悩みかなと思ったので,こちらにも載せました。
密かに知っていたかた,秘密にならずごめんなさい。
でも,掲示板も公のものですから,いいですよね。





  順天堂の問題は大問形式の兇ら解くという選択もあります。気陵佑幣問集合形式は設問ごとに考えなくてはならないので,時間がかかるものです。それに対して,大問形式は連続して考えていけるので,重みの割に時間をかけずに解いていけるので,時間対効果が大きいのです。

レベル的に解けるようなので,兇ら解いてみましょう。ただし,時間配分に気をつけて,難しかったら途中で気縫好ぅ奪舛靴討いましょう。

気浪鬚韻修Δ別簑蠅らドンドン解いて数をこなしていきましょう。全て解けなくても問題ありません。勝負は点数です。解ける問題を解いたものが勝ちです。最初からやる必要は全くありません。ただし,途中を飛ばしたりすることによる転記ミスに注意してください。

東邦も東京医科も同じように,第1問は小問集合,第2問以降は大問形式ですよね。順天堂と同じように大問から解き,最後に時間の許す限り小問集合を解きまくるのが良い方法です。

過去問を活用するとは,ただ解くだけではなく,どのように解いていったら高得点を取れるかを分析することにあります。今回,気づいて良かったですね。

解く順番や時間配分,問題の特徴などメモをして入試当日にもっていきましょう。そして,試験前にそのメモを読み,自信を持って臨んでください。

もう一度,過去問と向き合って,時間配分を考えながら解いて練習をして本番に備えましょう!まだまだ諦めるのは早いですよ。

頑張れ!!
| 西村能一 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
化学反応式は反応の理由を口ずさみながら書いて覚えよう!
そろそろ今日の反応式も終わりつつあります。

次ネタがないか・・・

とにかく書いて書いて書きまくろう!


今日の反応式。

11 炭素・ケイ素

098 一酸化炭素の実験室的製法
099 一酸化炭素の工業的製法
100 一酸化炭素の燃焼
101 二酸化炭素の実験室的製法
102 二酸化炭素の工業的製法

----------


098 HCOOH→H2O+CO〔H2SO4,△〕
099 2C+O2→2CO,C+CO2→2CO
100 2CO+O2→2CO2
101 CaCO3+2HCl→CaCl2+H2O+CO2
102 CaCO3→CaO+CO2〔△〕
| 西村能一 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
化学は暗記だ!
最近の口癖です。

今まで化学は暗記じゃなくて,考えるものだよと言ってきました。
でも,そう言うと,全然覚えてくれないことが発覚。

きっかけは酸化還元反応の半反応式でした。
「どれを覚えたら良いですか?」と言われたのですが,たかだか20個なのだから,全部覚えようよと言ったのですが,受け入れてくれない人が多数。

もう,ガマンの限界です。
と言うわけで,全部覚えてもらいます。

化学は暗記です。
暗記したからといって解けるわけじゃないけれど,暗記しないと解けないよ。

もうこれから,ガシガシ覚えてもらいます。




今日の反応式

錯イオン形成反応 その2
031 Cu(OH)2と過剰のアンモニア水
032 Zn(OH)2と過剰のアンモニア水
033 Al(OH)3と過剰のNaOHaq
034 Zn(OH)2と過剰のNaOHaq
035 Pb(OH)2と過剰のNaOHaq



 ----------


031 Cu(OH)2+4NH3→[Cu(NH3)4](OH)2
032 Zn(OH)2+4NH3→[Zn(NH3)4](OH)2
033 Al(OH)3+NaOH→Na[Al(OH)4]
034 Zn(OH)2+2NaOH→Na2[Zn(OH)4]
035 Pb(OH)2+2NaOH→Na2[Pb(OH)4]
| 西村能一 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年は「センター試験で高得点取るぞ〜強化年」と題して,センター試験について言っているつもりです。資料もHPにアップしました!
先日,横浜で行われたセンター攻略イベントは,現役生対象だったので,高卒生や他校舎の生徒にはなかなか話す機会がありませんでした。

(藤沢校では,これからイベントがあるので,そこで話しをしていきます!)

これでは,高卒生をないがしろにしていると思われてしまう・・・
と思い,これから高卒クラスの生徒にも,授業中に話しをしていきます。

明日は,横浜校で教えていないクラスの生徒に昼休みを使って話す機会ができました。
少しでも役に立てば嬉しいなあ。

授業がない人にも,資料をHPにアップしましたので,参考にしてください。
http://www.no-ichi.com/center.pdf


うわうわ,もうこんな時間か・・・
明日は1限からだから,大忙しだ〜




今日の反応式
錯イオン形成反応その1

028 AgClと過剰のアンモニア水
029 AgBrと過剰のチオ硫酸ナトリウムaq
030 Ag2Oと過剰のアンモニア水


 ----------


028 AgCl+2NH3→[Ag(NH3)2]Cl
029 AgBr+2Na2S2O3→Na3[Ag(S2O3)2]+NaBr
030 Ag2O+H2O+4NH3→2[Ag(NH3)2](OH)
| 西村能一 | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨年のブログを確認してみると,この時期はネタ不足のようだなあ。というわけで,第3回反応式!
気体の製法 その3

009 オゾン〔O2の無声放電〕
010 二酸化硫黄〔Cuと熱濃硫酸〕
011 二酸化硫黄〔NaHSO3と希硫酸〕
012 硫化水素〔FeSと希硫酸〕


 ----------

009 3O2→2O3
010 Cu+2H2SO4→CuSO4+2H2O+SO2〔△〕
011 2NaHSO3+H2SO4→Na2SO4+2H2O+2SO2
012 FeS+2H2SO4→FeSO4+H2S
| 西村能一 | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
覚えておきたい反応式2回目です。
さて,覚えておきたい反応式2回目です。
ツイッターの方は,見やすいのかな?



気体の製法 その2   △は加熱

005 塩化水素〔NaClと濃硫酸〕 
006 フッ化水素〔蛍石と濃硫酸〕
007 酸素〔H2O2とMnO2〕 
008 酸素〔KClO3とMnO2〕



 ----------


005 NaCl+H2SO4→NaHSO4+HCl〔△〕 
006 CaF2+H2SO4→CaSO4+2HF〔△〕 
007 2H2O2→2H2O+O2〔MnO2〕
008 2KClO3→2KCl+3O2〔MnO2,△〕
| 西村能一 | 05:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
センター試験高得点ゲット祈願,と言うわけで,今日から『覚えておこう反応式』をブログ上でスタートします!
昨年,好評だった,無機化学の反応式を今年を掲載します!
気体の製法 、い浪断を意味する

001 水素〔Alと希硫酸〕
002 水素〔AlとNaOH水溶液〕
003 塩素〔MnO2と濃塩酸〕
004 塩素〔さらし粉と希塩酸〕


----------


001 2Al+3H2SO4→Al2(SO4)3+3H2
002 2Al+2NaOH+6H2O→2Na[Al(OH)4]+3H2
003 MnO2+4HCl→MnCl2+2H2O+Cl2〔△〕
004 CaCl(ClO)・H2O+2HCl→CaCl2+2H2O+Cl2

| 西村能一 | 00:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
駿台全国模試を受験した方,お疲れさまでした!難しかったかな?できなかった分野を確認して,今すぐ復習しよう!
毎週と言っていいほど模試がありますね。

復習しろと言いますが,学校や予備校の授業の予習・復習や自分の勉強もあって,模試の復習まで手に回らないというのが本音かな。

まずは,どうしてできなかったのかを分析しよう。

 ,泙声業で習っていない分野だった
◆,垢任暴っているけれど,難しすぎた
 解き方の方針はあっていたけれどうまくまとまらなかった
ぁ.吋▲譽好潺垢鬚靴
ァ〆本的にその分野がわかっていなかった

,両豺腆これから習った後で,もう一度解き直そう
△両豺腆できなくてもやむを得ません。
の場合→解説を読んで理解しよう。
い両豺腆ケアレスミスは言い訳です。慎重になろう。
イ両豺腆その分野の基本問題を徹底的に解きなおそう。

先日も言いましたが,この時期は基礎を徹底的に叩き込む時期です。
全範囲の。

どこが弱点なのかを見つけるのが模試。
イ両豺隋ご霑壇事項を見直して,頭に叩き込もう!


| 西村能一 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NHK教育テレビ「仕事学のすすめ」 今回は弁護士&司法試験塾講師の伊藤真先生です。紹介されている勉強法は大学受験生も為になります! 
NHK教育テレビ 水曜日午後10:25〜10:50に放送されている「仕事学のすすめ」。

今回は,弁護士で司法試験塾講師の伊藤真先生です。

・ゴールを明確にする
 ダラダラとやっていても成果はでない。ゴールを明確にして,今やらなければならないこと
 だけを確実に行うことが大切。

・基礎・基本を徹底的に理解する
 みんなができる問題(基本問題)を確実に取り,みんなができない問題(難問)は
 できなくても問題ない。

・目次をコピーする
 全体を見渡すマップを見て,全体像を理解する。
 
・忘れることを恐れない
 人間は忘れる動物だから忘れることを前提に記憶の作業をすればよい。
 記憶力は繰り返し。記憶する力は続ける力。諦めずに続けることが大切。



僕も目次を覚えろっていつも言っています。
そして,忘れることを恐れず,広く浅く何度も繰り返す。
基本的な問題を繰り返し解き,分野に応じた解法の基本を身につける。

大学入試でも,司法試験でも同じです。
自分にあった勉強法を見つけられれば,この先,必ず役立ちます。
無駄なんか一つもありません。



冊子でも出版されているので,買って読んでも良いと思います。
僕は買いました。
再放送は来週の水曜日,午前5:10〜5:35,午後1:05〜1:30です。
ぜひ,ご覧ください!
| 西村能一 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いよいよ前期もあと2日(+補講がある人はもう数日かな・・・)授業が終わっても夏休みじゃないよ。夏期講習&自習期間です。スタートダッシュができるよう,今のうちに準備をしておこう!
無駄な時間って,物事を始めるまでの時間だとか。

そんなこと言われてもねえ・・・僕もすぐにスタートできない性格なので・・・

でも,そんなことしていたら,あっという間に7月が終わってしまいます。

前期が終わったら,すぐに気持ちを切り替えて,前期の復習&講習の予習&計画した勉強ができるようにしよう!
| 西村能一 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ツイッター

本棚

Search

Entry

Comment

  • トレハロースの生産の林原が会社更生法の対象となりました。コネしか採用しないという変わった方針と、研究費無制限という良いような厳しいような…ぜひと更生してほしいです。
    投資の勉強 (01/31)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (05/26)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    うーぱ (05/25)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (03/11)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    東工大脂肪 (03/11)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/30)
  • 明日からC期間が始まります。午前 御茶ノ水1号館,夜 横浜にいます。C期間は特講1。きついけれど,解く過程を楽しんでいこう!
    西村能一 (12/22)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode