Page: 1/65   >>
今日はセンター対策講座が2本。冬期講習は良く書いたって感じだったけれど,今日は良くしゃべった!喉が痛い(>_<)
ファイナルアタックとセンタープレ演習でした。

どちらの講座も僕の役目は問題を解きながら,色々な情報を提供することです。
NO2が出てきたら,色は?性質は?実験室的製法は?

などと芋づる式に色々とリンクを貼っていく。
時間がないからこそ,一つの題材を使って関連づけていくわけです。
まるでインターネットのようだね。

だって問題を解いているだけでは,問題集と同じだからね。
センター試験に向けて,たくさん話していきます☆
| 西村能一 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三が日も終わり,通常ダイヤに戻ったらいきなり電車が遅延・・・早めに出ていたので間に合いました。入試当日は時間に余裕を持って移動しよう!そうすれば心にも余裕が生まれるぞ。
遅刻は,心の余裕も,信頼も全て失います。
普段から,少し早めの行動を心掛けよう。

特に,受験生は注意を!
受験票を忘れたら,本部で再発行してもらえばいいと思っているあなた,再発行までに時間がかかるのをご存じか。

待っている間,寒いし,焦るし,勉強できないし・・・
忘れ物は準備をすれば防げます。

鉛筆orシャーペン2本,消しゴム2個,時計 は常備しておこう!


| 西村能一 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日からF期間。冬期講習最後の会期です。センター間近だけれど,ガッツリ特講1で化学2を解いてます。化学2も忘れないようバランスよく勉強していこう!
朝から藤沢校でした。

駅前は,駅伝を応援する人がたくさん集まっていました。
午前中は特講1。駅伝のことよりも,問題を解説することで精一杯でした。

授業を終えて帰ってきて,途中経過を見たら,柏原選手は飛ばしていました。

ゴールのときはテレビを見ることができ,5分以上の差を目の当たりに・・・
いや〜強いなあ。

午後の高2を終えて自宅に帰ってきて,ちゃんと総集編を見ました。
明日はいったいどうなるのだろう?
楽しみです!
| 西村能一 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は,横浜校で授業がありました。元日授業も7年目。以前は静かだった元日も,今はあちこち初売りでにぎわっていたなあ。
2012年が始まりました。

今日は初詣に行けずじまい・・・
毎年初詣が2月になってしまうのだよなあ。って,それは初詣って言わないか。

神様に怒られる〜

今日は午前20分,午後25分の延長で幕を閉じました。
ペースは同じだったと思うけれど,なぜこんなに違うのだろう??
それが,ライブってものだけれどね!

明日から藤沢校で授業です。
今年はセンター試験まで短いので,授業は続きます。
22連勤の9日終了。あと13日だね。

今年も頑張っていきましょう!
| 西村能一 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011年もあとわずか。と言っても,明日の準備とお仕事と・・・普段と変わらない夜です。今夜は少し早めに切り上げてシャンパンでも飲みますか!
E期間が終わりました。
最重要ポイントと高2Sαは問題解きすぎです・・・

明日は,横浜校で「化学1の最重要ポイント」
ヨドバシカメラに行きたいのはやまやまだけれど・・・しっかり授業してきます。

良いお年を!!


| 西村能一 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
 D期間3日目が終わりました。

昼休みの移動も明日が最後。
初日に言ったからなのか,昼休みの質問があまりこない・・・
遠慮してくれているのか,安心していいのか。

でも,授業前に来てねと言っても,来てくれないのできっと大丈夫なのでしょう。

この後,質問が出たら,次の期間は午前,午後とも御茶ノ水1号館にいますので,来てください。


いまは,原稿の校正に追われています・・・
正月明けって終わるのかな。
不安ですが,やるだけやらねば。

でも,ちゃんと毎日5分間英語トレーニングは聞いています。
慣れてきているのかな。
少しずつ聞き取れるようになってきました。
英語の勉強が楽しいです!と言っても,受験勉強のようにバリバリというわけではありませんが。

いま話題の,『一億人の英文法』も買いました。
読んでいるだけで,なるほどって思います。
といっても,なかなかイメージするのが難しいですが。

でも,受験生はいま使っているものを信じてやりましょう。
いまから,違うものに手を出してもとまどうだけですから。

ノンビリ長続きさせていきます。
| 西村能一 | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
D期間スタート!午前 2号→午後 市谷とお昼休みの移動です。でも,午前の入試総点検,延長するんだよな・・・ドラえも〜ん,どこでもドア出して〜
さて,この冬一番の大忙し期間です。
初日は,まだ余裕がありましたが,帰りの電車では熟睡するほど疲れていたような・・・
クリスマスなんか関係なく,頑張っていきましょう!

皆さんのクリスマスプレゼントは,合格だね!
僕のクリスマスプレゼントは,皆さんの合格報告で☆

なんて,お後がよろしいようで。
| 西村能一 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日から22連勤!センター試験2日目まで休みなし。突っ走るぞ!!
今日は お休みだったので,横浜そごうへ行ったけれど,混んでて疲れた(T_T)

今年の休みは今日で最後。
次の休みはセンター試験2日目か。

というわけで,センターまであと21日。
でもいまからセンター試験だけを意識しても早すぎる。
センター後に化学2が必要な人は,まだ化学1と2の両方をしっかり勉強しておこう。

私大二次対策とセンター対策をバランス良くこなしていこう。
同じ化学なのだから,無駄はない!

焦らず,計画通りに進めていくのが一番だよ。
自分がしていることを信じて,突っ走っていこう!
| 西村能一 | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
御茶ノ水と横浜の特講1が終わりました。ハイレベルな授業を臨む生徒が受講しているだけあって,アンケートも厳しいものがありました・・・修行せねば。
御茶ノ水校,横浜校での特講1が終わりました。
タイトルにもあるように,アンケートに厳しいコメントがありました。

授業の進め方に緩急がない。
難しいところもサーッと進むため,説明が雑である。
細部の説明が足りない。
易しいところも丁寧すぎる。
自分で問題集を解いているほうが効率がよい。


反省しきり・・・


| 西村能一 | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
C期間3日目終了。特講1はやっぱり緊張する・・・授業中,口で説明をしながら,頭の中は次に解説することを考えているわけで・・・めっちゃフル回転!脳が汗をかいてます。
どの授業にも簡単なものなんでないのですが,特に特講1は問題が難しく,先の先の先を考えながら解説していかないと,途中であれ?ってことになるので,緊張の連続です。

自分でも不思議ですが,よくあれだけ止まらずに話せるなあと(笑)


最終日は5問残っています・・・
ガッツリ解いていきます!!
| 西村能一 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ツイッター

本棚

Search

Entry

Comment

  • トレハロースの生産の林原が会社更生法の対象となりました。コネしか採用しないという変わった方針と、研究費無制限という良いような厳しいような…ぜひと更生してほしいです。
    投資の勉強 (01/31)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (05/26)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    うーぱ (05/25)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (03/11)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    東工大脂肪 (03/11)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/30)
  • 明日からC期間が始まります。午前 御茶ノ水1号館,夜 横浜にいます。C期間は特講1。きついけれど,解く過程を楽しんでいこう!
    西村能一 (12/22)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode