Page: 1/22   >>
昨日,FOOT×BRAINで言っていた「緊張したときの改善法と心の強化法」をまとめました。
緊張には、「青の緊張」と、「赤の緊張」がある。「赤の緊張」は、興奮して頭に血が上がった状態。「青の緊張」は、血の気が下がって力が入らない状態。「青の緊張」が悪い。 「青の緊張」は、手のひらを中心に汗をかき、手足の先端まで血液が流れにくくなる。foot_brain ‏@foot_brain 言われたことをただそのままやるのではなく、「なぜこうやらなきゃいけないんだろう?」を常に考えられるかどうかが重要。 誰にでも役立つ過緊張の改善法1:  手足のマッサージ。手足の末端をマッサージすることで、血行が良くなり、リラックスできる。 誰にでも役立つ過緊張の改善法2:  呼吸法。【ブリージング呼吸法】鼻だけでスーハースーハーと早い呼吸を繰り返し、脳を軽い酸欠状態にして思考能力を低下させる。するとネガティブなことも考えない! そこから【丹田腹式呼吸法】で大きくゆっくりとした呼吸でリラックスさせていく。 誰にでもできる心の強化法1:  結果を考えないイメージトレーニング。結果は思い描かず、過程のみをイメージする。これで試合でも結果にとらわれない精神状態を作れる! 結果にとらわれて、心の中に不安や恐怖を感じてしまうと、当たり前のことが当たり前にできなくなってしまう。正しい過程を繰り返すことで結果にとらわれなくなる。 誰にでもできる心の強化法2:  失敗の対処法。失敗したときはとっとと忘れる!試合で失敗したときに自分を責めるのは、精神的ダメージを与える。次のプレーにも悪影響を与える。
| 西村能一 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は一日出歩いていました。たくさん歩いてヘトヘトです。でも,仕事のことを忘れてブラブラできたからよかった☆さて,また明日からも頑張って行くぞ!
原稿もとりあえず提出して,何にも縛られない一日でした。
(実は,まだまだあるのですが,胃が痛むような締切はなかったので・・・)

タワーレコードに行って買ったCDは80年代のヘヴィメタルバンド Dokkenの5枚組です。
それで2500円!そんあBoxがあるのも初めて知りました。
見つけたときは,うわーっ舞い上がってました。

あとは,パンツを買ったりとか,iPhone4Sがどこも売り切れだったとか・・・

10月の日曜日は全然ノンビリできなかったので,久しぶりに気晴らしができた!

さて,後期も残り1ヶ月。
体調を崩して,授業を聞き逃さないよう,健康には注意して乗り切ろう!





7 アルミニウム 


070 Alと塩酸 
071 AlとNaOHaq 
072 Al2O3と塩酸 
073 Al2O3とNaOHaq 


---------- 



070 2Al+6HCl→2AlCl3+3H2 
071 2Al+2NaOH+6H2O→2Na[Al(OH)4]+3H2 
072 Al2O3+6HCl→2AlCl3+3H2O 
073 Al2O3+3H2O+2NaOH→2Na[Al(OH)4]
| 西村能一 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は,横浜で早慶大対策演習講座がありました。過去問対策はできている?ただ解いているのは対策と言えないよ。ちゃんと分析しなきゃダメ!
無料のイベントで,申し込みは130人くらいでしたが,実質の受講生は100名。
出席率77%は良い方かな。

1,3限がテストで,2,4限が解説授業。
50分なので,本番よりはやや短めですが,この時期にはちょうどいいかな。

今回,こういったイベントをした目的は,早稲田大学の理工学部対策です。
早稲田理工の入試問題は,第1問が小問集合で,しかも小問1問にある3つの設問が完全解答です。

小問集合形式は,小問ごとに考え直さなくてはいけないのでなので,時間がかかるわりには得点を出しにくいのです。

だから早稲田の理工の入試では,第2問,第3問を先に解くのが鉄則です。

でも,口では言っても,実感してみないとわからないもの。
だから,最初は何も言わず,解かせました。
案の定,1回目は第1問から解いていました。
25分位で,第2問を解いていましたが,残り25分で第2問と第3問はきついかな。
しかも,第1問は配点が25点。(これは今回のオリジナルなので,本番とはことなります)

ですから,第2問,第3問でガッツリ点数を稼いだ方がよいのです。

過去問を解くと言っても,ただ漠然と解いていてはダメです。
前の分析を読み,自分なりに考えて,以下に得点するかを考えよう。
人によって,得意分野が違うのだから,どこから解いたら自分は早く解けるのかとかを考えよう。

そして,考えたことは必ずメモをすること。
頭で考えていても,忘れてしまうから。
試験直前にそのメモをみれば自信を持って臨めるぞ。


わからなかったら,先生に問題を持っていって聞いてみよう!
良いアドバイスをしてくれるぞ。




今日の反応式 

 6 カルシウム 


056 カルシウムと水 
057 生石灰と水〔発熱剤〕 
058 生石灰と塩酸 
059 消石灰の熱分解 


----------- 


056 Ca+2H2O→Ca(OH)2+H2 
057 CaO+H2O→Ca(OH)2 
058 CaO+2HCl→CaCl2+H2O 
059 Ca(OH)2→CaO+H2O〔△〕
| 西村能一 | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
冬期教材の初校が完成した!来週以降,イベントがたくさんあります。こちらの原稿も作らないと・・・
今日の午前,午後使って,冬期講習の最後の原稿を仕上げました!
明日の午前中に届くよう,宅配便センターに19時ギリギリに持ち込んだのですが,場所がわからなくて,走り回っていたら,偶然集配している人を発見。

そこで聞いたのは,
「日曜日はお休みだよ〜」

お休みだったので,電気がついていなくて気づかなかったのです。

残念・・・かと思いきや,その人がその場で集荷してくれました。
明日,届くとのこと。良かった〜

走ったかいがありました!

タイトルにも書いたとおり,これからイベントがたくさんあります。

横浜の早慶大対策
御茶ノ水の高1,2学習法
藤沢のセンター対策
8号の特別授業
横浜の高1,2学習法
藤沢のセンター対策増設

これに,台風の補講も入ってくるので,大忙しです。
でも,原稿出したから,気持ちに余裕があるかな♪


今日の反応式
工業的製法

◆.蓮璽弌舎 魅▲鵐皀縫◆
039 窒素と水素の反応

 オストワルト法〔硝酸〕
040 アンモニアと酸素の反応
041 一酸化窒素と酸素の反応
042 二酸化窒素を温水に溶かす 
043 1つにまとめた反応式 



 ---------------- 



039 N2+3H2→2NH3〔Fe3O4,高温・高圧〕
040 4NH3+5O2→4NO+6H2O〔Pt,800℃〕 
041 2NO+O2→2NO2 
042 3NO2+H2O→2HNO3+NO 
043 NH3+2O2→HNO3+H2O
| 西村能一 | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今週もお疲れさまでした!修理してもらった万年筆の書き味がよく,気分も上々↑
スマートフォンが世の中の話題をさらう中,地道に万年筆です。

譲り受けたモンブランが1980年代前半の頃のものと知り,年代を感じました。
紙の繊維を吸い上げてしまい,目が詰まっていたようで,掃除をしてもらって書きやすくなりました!

万年筆というだけあって,今でも現役です。
万年使えるといいなあ。



今日の反応式 △は加熱

気体の製法 その5
017 一酸化炭素〔HCOOHと濃硫酸〕
018 二酸化炭素〔石灰石と希塩酸〕

気体の検出反応 その1
019 塩素〔KIデンプン紙の青変〕
020 オゾン〔KIデンプン紙の青変〕



 ----------


017 HCOOH→H2O+CO〔濃H2SO4,△〕
018 CaCO3+2HCl→CaCl2+H2O+CO2
019 2KI+Cl2→2KCl+I2
020 O3+2KI+H2O→O2+I2+2KOH
| 西村能一 | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おはようございます。後期初日の晩は寝ちゃいました。まだまだ暑いですが、今日から9月。駿台時間では、冬期講習のパンフが配られています。季節感がないなあ (笑)
一週間ぶりの授業でしたか、久しぶりという感じで、いつも以上にテンションが高かった気がします(笑)

まあ、次の連休は当分なさそうですけどね。

室伏選手が金メダルを取ったのも最初からいい結果がでたから。それと同様、スタートダッシュが肝心です。

バシッと決めていこう☆
| 西村能一 | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
周期表の下敷きをゲット!体心立方格子の模型キットも買いました。これつくらなきゃいけないんだよね。夏休み中につくれるかな・・・
今日は9日ぶりのお休みということで,池袋までお出かけしました。

目的は,ジュンク堂に行って体心立方格子の模型キットを購入することです。
ネットでも買えるのですが,やっぱり実際に買う方が好きですね。

ジュンク堂の化学コーナー(7階)には,他にもいろいろなグッズが置いてあります。
今日買ったのは,周期表の下敷きです!


これは,「世界で一番美しい元素図鑑」についている付録の周期表がラミネートされたものです。
裏には原子量,融点,沸点,密度が出ているので,なかなか使えます。

鞄に入れておくので,見たい人は言ってください!

そこには分子モデルのストラップもあるのですよ。
以前,全種類買ったので今日は買いませんでしたが,買いに来ている大学生らしき人が,「これかわいい!」って言っていました。

その気持ち,わかるよ!!



あとは,池袋周辺をブラブラしていて,アムラックスでSC430を発見!


これも生産中止だね。


帰ってきて,10km走りました。
ちゃんと,氷嚢も買ってきたのでアイシングもバッチリです!

さて,仕事するか!!



| 西村能一 | 23:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
F期間3日目です。暑さが戻ってきましたね。汗だくのまま、涼しいところに入って風邪をひかないようにしよう!
昨晩は、気づいたら椅子に座って寝ていました。
 
ランニングもしたから、疲れていたんだなあ。
 
暑さも戻ってきたから、バテないようにしっかり食べるか!
 
夏からの有機も頻出計算も延長気味。同じこと教えているとはいえ、受講する生徒や教室が変われば変わるものです。それが面白いのですけれどね!
 
今日も頑張っていこう☆
 
 
 
またナスがなり始めました。楽しみ♪20110806072248.jpg
| 西村能一 | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今朝のトマトです。朝夜の授業なので、なかなかゆっくり見られませんでしたが、いつの間にか赤く大きくなっていました!
左上にも新しいのが育ちつつあります。
たくさんできるものですね☆
20110727071643.jpg
 
 
| 西村能一 | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日からC期間です。午前市谷→夜あざみ野にいます!
明日から4日間は朝→夜の授業です。

昼間の移動は節電で電車の本数が少ないから注意しないと。

暑さに負けず頑張っていきます☆
| 西村能一 | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ツイッター

本棚

Search

Entry

Comment

  • トレハロースの生産の林原が会社更生法の対象となりました。コネしか採用しないという変わった方針と、研究費無制限という良いような厳しいような…ぜひと更生してほしいです。
    投資の勉強 (01/31)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (05/26)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    うーぱ (05/25)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (03/11)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    東工大脂肪 (03/11)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/30)
  • 明日からC期間が始まります。午前 御茶ノ水1号館,夜 横浜にいます。C期間は特講1。きついけれど,解く過程を楽しんでいこう!
    西村能一 (12/22)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode