Page: 1/393   >>
2020年05月27日のつぶやき
10:31
RT @NikkeiScience: 野口さん8月30日にも宇宙飛行、米新型宇宙船で: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
10:36
アメリカが有人宇宙飛行を再開! 今日5/27の打ち上げが成功すれば,8/30に野口さんの搭乗の可能性がありとのこと。 楽しみ(^^) twitter.com/NikkeiScience/…
10:38
RT @shoyugi: https://t.co/uSK1cJWHEf
10:42
「くもわ」と一緒に覚えるのなら「きはじ」の方が良くない? ということではないか。 この議論すると意見があるようで。 僕は「反対です」としか言いません。 twitter.com/shoyugi/status…
17:10
硫黄の匂いがしたということは硫化水素が発生したということ。 毒性は強いガスです。 実験の時、防護メガネは着用しなければならないが、マスクの着用を促すことはなかった。 実験では何が起こるかわからない。もっと慎重に考えないといけないな… twitter.com/i/web/status/1…
17:16
@pwhr9827 小学生なら良いのですが、上になってもこれでは困りますね。 できれば良いではダメだと思います。
23:13
RT @Go_Nagashima: 皆様、乞うご期待??? twitter.com/tadayobi_jp/st…
23:18
@andoreuw22 フォローしました! キティちゃん,肛門あったのですね笑 生徒が悪いわけではないので,優しく導いていきましょう!
23:21
@tecchan0420 その方が覚えるの大変そうですね笑
23:22
@pwhr9827 自分も「きはじ」と教わりましたが,単位を見たら簡単だと気づいていからは,卒業しました。 教える立場になってからは,教えていませんね。
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2020年05月26日のつぶやき
02:10
RT @HTVX_JAXA: 「こうのとり」9号機は、無事、国際宇宙ステーションISSに到着しました!たくさんの応援ありがとうございました!このあと、ISSにて1~2カ月ほど羽を休める間、クルーによって荷下ろしや廃棄品の搭載が行われる予定です? #JAXA #HTVX #HTV…
02:11
こうのとりが無事ISSに着いてた! twitter.com/htvx_jaxa/stat…
02:11
@watashihabakase 見習わないといけません
08:01
RT @wa1115: 今日から12時〜22時営業となります。テイクアウトも継続します。6月に入ったら、少し変わるかも。とりあえず、できることをやりまくります。 ホルモン酒場 焼酎家「わ」 0422-23-3320 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22 https://t.…
10:06
これからの時代は農学部だ! 食は人間が生きている限り,永遠に無くならない。 農学部といっても,農業だけでく,バイオテクノロジーや土木,都市工学,経済など色々なことを学ぶ。 食の安全は欠かせないし,人間が生きている限りなくならない。… twitter.com/i/web/status/1…
10:59
理系の大学に進もうと思っているけれど,「理系の研究ってどんな風にするの?」というイメージが沸かない人にお勧め。 バッタ研究の前野ウルド浩太郎先生に密着したり,113番元素を作った森田浩介先生を取材しています。 『「研究室に行ってみ… twitter.com/i/web/status/1…
10:59
113番元素を作った森田浩介先生が所属するのは理化学研究所。riken.jp/pr/fun/nh/ 100年を超える歴史のある理化学研究所で,最先端(2017年時点)の研究がどのように行われているかを知ることができます。… twitter.com/i/web/status/1…
10:59
RT @rokkakuhashi: 【店内営業再開のお知らせ】 こんにちは?緊急事態宣言解除とは申しますが、2ヶ月も店内営業をしないと不安だらけです? 神奈川県は今日は20時まで、明日から22時まで営業が可能になります。 徐々に通常に戻していきます。 今日は店内に営業を1…
15:56
RT @yobikooyaji: 【多くの高校生に届けたいので拡散の協力をお願いします!】 6/7オンラインで「前期中間テスト完璧ゼミ」をやります。誰でも無料、匿名受講です。6月は本来なら中間が行われる時期。当日まで12日間、全力で英文法しませんか?現在302名、あと98名で…
18:29
【YouTube化学計算問題】 化学計算問題090 H2Sの電離平衡 硫化物の溶解度積の問題で,H2Sの電離平衡は一緒に考えます。 平衡定数,硫化物イオン濃度の求め方を理解しましょう。 #化学計算問題 #化学 #大学入試 #教育 youtu.be/89lxjcohtiY
18:40
【YouTube化学計算問題】 化学計算問題091 硫化物の溶解度積(PbS,FeS)をアップしました! 硫化物の溶解度積は難易度が高い問題です。 水溶液中で起きている現象をしっかり考えていきましょう! #化学計算問題 #化学… twitter.com/i/web/status/1…
22:29
@y__hiroyuki 教員が2倍にならず、仕事が二乗倍になる気がします。
22:39
@y__hiroyuki 土曜日も夏休みも、今後授業をやるということを聞くと、本当に教員の方々の健康がもつのか心配になります。
22:56
【駿台首都圏】 6月より対面授業を行います? 形式はわかりませんが、一緒に勉強できることが大変嬉しいです? 前期分の授業は全て収録するので、こちらも計画的に見て下さい? 授業でその補強ができれば、これほど効果的なことはない? ピン… twitter.com/i/web/status/1…
22:58
@y__hiroyuki 本当ですね。 もっと現場にまかせても良いと思います。 学校ごとに異なるのですから。
23:02
@kimryo108 農学部に未来があると見込んででしょう! 輸入が簡単に制限される時代です。 これからさらに重要になると思います。
23:31
教員の増員をすることは良いことです。 でも,それは今に始まったことではありませn。 今まで教員が足りなかったのです。 だから,今後はちゃんと専任を雇ってください。 教育にお金を使ってください。 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2020年05月25日のつぶやき
00:38
@MpraWBPl7dp6ZOw そうですね。家庭の責任が大きくなりますね。 でも,今は何でもかんでも学校の責任にしすぎるので,家庭が責任をもたないといけないのだと思います。 ただ,家庭がうまくいっていない,もしくは家庭がない子供たちにはちゃんとケアをしてあげないといけませんね。
00:58
@MpraWBPl7dp6ZOw もちろんmiroさんが考えるように,制度が変わっても学校は色々やってくれるでしょう。教員はそのようなことをやる人たちなので。 ただ昔と比べて,学校を便利屋のように扱う家庭が増えているので,教員の負… twitter.com/i/web/status/1…
01:40
@MpraWBPl7dp6ZOw ITが普及してSNSで何でも言えるようになり,家庭と学校の関係も変わりました。 でも,今までだましだましやってこれたのですが,今回のように大きな変化がおこると,一気に噴出しました。 これを機に,社… twitter.com/i/web/status/1…
01:48
@MpraWBPl7dp6ZOw 子供二人を20年以上育ててきましたが,ちゃんとできた自信なんてないです。 できたのは,環境を整えたことだけ。 多くの人の助けを借りて子供は育ちました。 教育関係に携わる目線からみると,親が子供の人… twitter.com/i/web/status/1…
11:27
今週は高2の授業で電池を扱うので,リチウムイオン電池について調べてる。 Liは電池に使うに利点がたくさんあるのだが,反応性が高いのでそのまま使えない。そこでLiイオンのままいったりきたりさせることにした。 既存の電池の発想から大き… twitter.com/i/web/status/1…
11:30
@MpraWBPl7dp6ZOw 教育にはお金がかかります。 これからは,さらにかかるでしょう。 これでは若い人たちが子供を生む気が失せます。 子供は将来の宝。 もっと教育,子育てにお金を使わないと,この国はダメになります。 それがとても心配です。
11:33
@MpraWBPl7dp6ZOw 子育てをした親同士なら話をして共感できるのですが,最近は若い先生が多いので,親も「子育てもしてないのに」と思ってしまうのでしょうね。 僕らの世代が採用されなかったので,教員のいびつな年齢構成も原因… twitter.com/i/web/status/1…
18:56
RT @haya2_jaxa: はやぶさ2は本日(2020年5月25日)、宇宙飛行2000日を達成、復路の中間地点も越えました。残りの飛行距離は約4億km。イオンエンジンは快調、飛行コースも問題なし。リュウグウの宝物を、平和な地球に送り届けられることを願いつつ、はやぶさ2の運用…
18:58
えーっ、もうそんなに経つのか! 歳を取ると時間の経つのが早い。 ついこの前だと思ったことが10年以上前のことなんてしょっちゅうある。 頑張って帰ってこ〜い? #はやぶさ2 twitter.com/haya2_jaxa/sta…
20:12
@MpraWBPl7dp6ZOw 今回のことで、政治がどの方向を向いているのかが良くわかりましたね。 次の選挙ではこの学びを生かしていかないといけません。 特に若い人たちが強い関心を持ち、自分らのことだと認識して欲しいと思います。
23:15
子どもからメモ帳もらいました。 これでいっぱい閃くといいな? https://t.co/r9ZJnHMsFw
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2020年05月24日のつぶやき
01:36
@yobikooyaji ランドマークタワーの客室が真っ暗で寂しいです。 僕も吉村家食べたい??
02:51
@yobikooyaji そうなのですね! 大学の卒業式の後に一回だけ泊まりましたね。自宅から車で10分なのですぐに駆けつけます! ぜひいきましょう?
09:14
RT @mohzeki222: これ今年もやるよん。
10:47
@yobikooyaji ハマスタから10分なので、すぐに野球に行けるから気に入ってます?? 本牧はマラソンコースです笑 きっともうすぐ来られられます! 僕も早く関西に行きたい? https://t.co/Fb4FMW4Lqa
10:56
RT @yuyuan_2020: apps.apple.com/jp/app/outread… そんなパト先生マシーンのアプリ版をシェアさせて頂きます♪ テキストをペーストすると、一行の紙化&強制スクロールしてくれるのでとってもお勧めです?パト先生アイデアありがとうございます? https…
11:14
今の状況からすると21年度からの9月開始も,6月開始も無理。 できることは, 共通テストはなし。 入試範囲の低減。今の入試は学力の確認ではなくふるい落としだから可能。 不足の勉強は今後補っていく。教員が丁寧に教えれば良いし,動画で… twitter.com/i/web/status/1…
11:21
これは良いアイデアだと思う(自画自賛w)。 対面だろうが動画だろうが,勉強すれば手段は何でも良い。 集団行動も勉強だが強制されるからいじめもでる。 オンラインでも関係は築ける。もう学校にこだわる必要はない。 大切なのは教育の機会を… twitter.com/i/web/status/1…
12:33
万が一,共通テストをやるなら一日で行うしかないのではないか。二日間かけることは難しいだろう。 となると,理科は基礎科目だけで60分にするしかない。社会も1科目。英語のリスニングはなし。 できない試験は,個別入試で問えば良い。 これまでと同じようにはできない。
15:34
RT @sachiko_KuKaKo: 英語のリスニング無しに賛成です。労多くして、コストもかけて、効果のない試験。 twitter.com/no_ichi_/statu…
15:35
@Shirleythe1983 これくらいは考えて欲しいという願いです。 最近の政府はSNSで言うと取り入れてくれるみたいなので。
16:25
@aryuiling 考えていたらきりがないですから,第2波第3波を想定しながら進めていくしかないでしょうね。 ただ,今までと同じようにと考えると想定外になるので,規模を縮小して,いつでも変えることができるようにするのが大切だと思います。 でも,そんなこと考えていないでしょうね。
21:20
@chemistar0605 おめでとうございます? ますます力が入って仕事ができますね? 頑張ってください??
21:27
@chemistar0605 家族のためなら一層頑張れますが、くれぐれも体には気をつけてくださいね! またお会いしましょう!
23:16
【YouTube化学計算問題】 化学計算問題089 塩化物の溶解度積(AgCl,PbCl2)をアップしました! 難溶性塩の溶解度積の問題は,近年頻出しています。 この問題で考え方をつかみ,たくさん練習をしていきましょう!… twitter.com/i/web/status/1…
23:52
YouTubeの動画って、このまま増え続けるのかな? そうなると今後、物凄いデータ量になり、サーバーの維持が大変そう。 保存媒体も進化して、1ペタバイト(1000テラバイト)のSSDが出てくるのかな。 今後、ビッグデータの管理はどうなっていくのだろう???
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2020年05月23日のつぶやき
00:04
@masarupanchi 入試を遅らせるために、共通テストは止めて、各大学の個別入試のみにすれば良いと思います。 私立も学部ごとではなく、国公立のように大学で一回にして、合格した人が進学する率を高くすれば良いのでは。 あとは推薦… twitter.com/i/web/status/1…
00:13
@yamamemomo1 いえいえ,大したことつぶやいていなくてお恥ずかしいです。 ランニングも本格的に始めたのがこの2,3年です。 今度こそフルマラソンで4時間以内を達成したいです! こちらこそ,いつも気遣ってくださりありがとう… twitter.com/i/web/status/1…
00:16
@twi_bro 首都圏や関西,北海道ではまだ学校が再開されていないのにこんな言い方は,あまりに無責任です。 現在考慮中とか,生徒の気持ちになって考えてもらいたいものです。 文科相が次年度に持ち越しても良いとか言っているくらいなので,当然範囲は狭まるはずですよね。
00:20
@EMrqTKhHvZ4X9EY @Shizuka96993713 子供達の気持ちを何も思っていない言い方に腹が立ちました。
00:24
@kimagure_mana 前の課程のものが,良問を集めていて良かったので,新課程版も買ったのだと思います。今見ると,教えていることはそれほど違いはないのですが,やはり変わっているなあというのが印象です。 50年は痛いですね。なくなって初めて気がつく悔しさですね。
00:27
@ppko823 おお〜! この時代のワンオクのライブ,箱が小さくて楽しそう! 俺も,もっと前に知っておけば良かった。 Riot!!!がCMで流れていたとき,気になっていたから調べておけばなあ〜(T_T) 悔しい。
10:27
@yamamemomo1 過去3回なかなかクリアできなくて,今年の東京マラソンではなんとしても切りたいと思って,たくさん練習して調子が良かっただけに中止は本当に悔しかったです。 ぜひ楽しい時間を過ごしてください!
10:33
@EMrqTKhHvZ4X9EY 自分も昨年までは複数回受験が良いと考えていました。 昨年の英語民間試験の問題で,複数回は地域格差や経済格差によって受験機会が公平に得られないことがあることが浮き彫りになりました。 ただ複数回は今後… twitter.com/i/web/status/1…
10:35
@EMrqTKhHvZ4X9EY 高校卒業資格のような試験を複数回実施して,それに通れば受験資格が得られる。大学入試も1回ではなく,複数回で入学も4月にこだわる必要はないのではと思います。 それが,コロナ禍を機に変われば良いですね… twitter.com/i/web/status/1…
10:36
@shin1toku @EMrqTKhHvZ4X9EY 自分も複数回を期待していましたが,現実的な考え方ではなかったのでしょう。 SATのようにもっと基本的な問題で,高校卒業資格という位置づけなら良いのに。 DNCは難易度をあげたがっていますから。
10:47
@ryu_11_qpg できたとしても,受ける受験生の準備はどうなんだという認識が全くされていないのが悲しいですね。
10:49
@shin1toku @EMrqTKhHvZ4X9EY @Shizuka96993713 確かに発言の要旨しか伝えていないかもしれないです。 ただ,イベントのようにできるかできないかではなく,試験は受験生の準備も必要です。それをイベントと比較されたのが悲しいです。
11:21
天才科学者たちが集った1927年のソルヴェイ会議。そこでの白熱した議論が展開される。 量子力学の誕生からの科学者たちの人間ドラマが書かれていて,先へ先へと読み進めたくなる本。 数式が苦手な人ものめり込めます。 あなたも天才科学者に… twitter.com/i/web/status/1…
11:38
@Barthes1919 @May_Roma それはイギリス国内のランキングであって,世界ランキングはこちらでは?topuniversities.com/university-ran…
11:49
@Ten10Choco すでに活躍している人(していた人)たちがみんな年下になったので,いつも絶望感にひたっています。 まあ,凡人は凡人なりに生きていかなけば良いので,天才と比べても仕方ないけれどね。
11:52
@honoomikami お褒めの言葉,ありがとうございます(^^) 今は執筆の関係もあって本を沢山読んでいて,面白い本を伝えたくなってしまうのです。
13:58
@KualaLumpur0930 @sayaka3ta 来年は,試験回数や人数を減らすなどの対策が必要だと思いますね。
14:02
@Barthes1919 @May_Roma いえいえ,気になったので。 アジア人を叩くのは欧米人の常ですからね。 コロナ対策でも叩いたのに,死者が少ない日本に戸惑っているのでは。 確かにGAFMAが教育にも深く入り込んでいますね… twitter.com/i/web/status/1…
14:05
@Ten10Choco スポーツ選手を見ても,僕よりみんな年下ですから笑 おじさんが若者を応援してます。 でも,てんてんさんはまだまだこれからです!努力で上にいけるものもあるので,頑張ってください。 すでにボルハルトショアーを読み終えているのですから,才能はありますよ!
16:03
@Barthes1919 教育業界は,ITを自らつくれないですからね。良いように企業に使われます。 ベネッセは政治家が見えすぎましたから,指摘されるのでしょう。海外資本はその点,政治家が見えないですが,深く関わっているのでしょうね。
19:17
@Barthes1919 ◯クルートはさすがに上手くやっていますね。 まあ◯ネッセが深く入り込みすぎた感はありますけれど。 ◯台も上のことは僕ら末端には伝わってきませんからね。 教育産業で大儲けしようとすると,失敗する歴史を見てき… twitter.com/i/web/status/1…
19:39
@ppko823 まだまだ若いのだから大丈夫! 当時のパワフルなライブはビデオで見ても楽しそう。
22:02
【YouTube化学計算問題】 化学計算問題088 緩衝作用(緩衝液に酸・塩基を加える) テーマ87の緩衝液に酸や塩基を加えたときの量的関係を計算しています。 バランスシートの立て方に気をつけて考えていきましょう! #化学計算問題… twitter.com/i/web/status/1…
23:32
@yobikooyaji お待ちしてます! https://t.co/52xhWG20pW
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2020年05月22日のつぶやき
10:59
夕方,ちょっと空を見あげてみよう! 方角はスマホで調べられるぞ。 (iPhoneにはコンパスというアプリがある) twitter.com/ISAS_JAXA/stat…
10:59
RT @ISAS_JAXA: 水星に向かっている「みお」<mio.isas.jaxa.jp>。今秋には、金星スイングバイを行います。そのときには、「あかつき」との協調観測も計画されていますよ。esa.int/Science_Explor… https://t.co…
11:23
ロケットや宇宙ビジネスについての話は,この本が面白かった。 2011年発刊なので,古くなってしまったね。 最新のものが読みたいなあ。 宇宙ビジネスで調べるといくつも引っかかるね。 『ホリエモンの宇宙論』 amzn.to/36wUYmJ
11:32
H2Bロケットの全9回の打ち上げ成功率は100%! 次世代のH3の衛星打ち上げ能力は6.5トン以上で,旧2機種の中間程度。 ただ,商業的にはライバルも多くて難しそう。 果たして日本は有人飛行ができるのか? 個人的には,戻ってくるス… twitter.com/i/web/status/1…
13:47
@yamamemomo1 ロケットの歴史を知るにはとても良いです。 宇宙ビジネスを知るきっかけにもなります。
18:18
@yamamemomo1 ぜひお楽しみください! この動画を見ておくと、よくわかると思います! youtube.com/watch?v=MVMCN1…
21:09
入試はフェスのようなイベントとは違うんだよ? 受験生が人生をかけて臨んでいる。 万全な体制で準備してあげないといけないし、失敗は許されない。 試験の範囲はどうするの? 自分が受験生ならという気持ちで考えられないのかな。 大人の都合… twitter.com/i/web/status/1…
23:33
【YouTube化学計算問題】 化学計算問題087 緩衝液(酢酸−酢酸Naの混合水溶液)をアップしました! 緩衝液の水素イオン濃度の求め方を理解して,自力で展開できるようにしよう! #化学計算問題 #化学 大学入試 #教育 youtu.be/Ud4MAnatNKc
23:39
RT @asakayasutoshi: いろんな講座を企画したり、廃止したりしたもんだなぁ。 思い出に入り浸らないように処分。 https://t.co/VwM2RL0BXZ
23:58
自分も聖文新社(聖文社)の問題集を持っていました! 1997年発刊ですから、化学?B・?の時代ですね。この前の課程も持っていましたが捨ててしまいました。 まだatmの時代です。平衡と高分子が薄いですね。溶解度積はありません。 エネ… twitter.com/i/web/status/1…
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2020年05月21日のつぶやき
09:50
何でも民営化しても上手くいくものではない。 教育にお金をかけなくては未来はない。 twitter.com/s_kajita/statu…
10:06
対面形式の予備校のオンライン授業が定着すると,本格的に反転授業に移行するのでは。 高卒生は生徒によって学力差や習熟度差がある。一斉授業では既習の授業には出ないなど問題点もあった。 これを解消するには,原理の講義は映像で,演習の解説は対面でが理想的か。 コロナ後の教育は変わる。
10:29
「こうのとり」打ち上げ成功! ロケット発射の様子は33分からです。 #GOHTV9 #こうのとり応援 twitter.com/JAXA_Kiboriyo/…
17:06
物質量(モル)や濃度,反応の量的関係が苦手な人は【YouTube #化学計算問題】テーマ001〜008を見てください。 モル=個数という考え方が理解できればOK! 【#駿台 高卒クラス】化学S・H・C Part1 第1章に該当しま… twitter.com/i/web/status/1…
17:11
【#駿台 高卒クラスの皆さんへ】 化学S・H・C Part1 第3章 結晶に該当する【YouTube #化学計算問題】は,テーマ049〜055です。 結晶の分野は,見方や考え方を知っていたもの勝ち! 基本的な考え方を覚えておきまし… twitter.com/i/web/status/1…
21:00
RT @k_tanabe_1203: #すんだい新学期 難関私大の日本史対策 細かな正誤問題に対応するための正しい勉強法|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア koukouseishinbun.jp/articles/-/635… @koukousei_newsより
21:03
RT @shymotch: どうやら夕方希望が多いのかな? 明日は14:00〜17:00ごろやってみます。 質問者さん達ポイントが明確になってて良く勉強されてるなって印象でした。素晴らしいよ。 でも、どうして良いかちんぷんかんぷ〜ん!みたいに陥って聞くに聞けないって人もいるか…
21:58
【YouTube化学計算問題】 化学計算問題086 塩の加水分解(酢酸ナトリウム水溶液のpH) をアップしました! 塩の水溶液の水素イオン濃度を求める式を,文字式で求められるよう練習しましょう! #化学計算問題 #化学 #大学入試… twitter.com/i/web/status/1…
23:57
医学部に限らず,今の受験生にも経済状況が厳しくなった家庭はあるだろう。 教育はできるだけ受けて欲しい。 国も支援を考えてもらいたい。 たた,本当にやむを得ず辞める人も悲観しないでくれ。 今までやってきたことは無駄にはならないから。… twitter.com/i/web/status/1…
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2020年05月20日のつぶやき
00:28
内陸にある原発の象徴である冷却塔が無くなった。 ドイツは確実に脱原発に向かっている。 原子炉も解体できたのかな。 作るより壊すほうが難しい原発。 原子を制御するなんて人間には不可能だ。 twitter.com/ReutersJapan/s…
12:43
#駿台 ではmanaboというオンラインで質問できるシステムを活用中です。 今は予備校講師も質問を受けています(指名はできません)。 自分もやっていますが、疑問がすぐに解決できるのでとても良いシステムだと感じています。 駿台生以外… twitter.com/i/web/status/1…
12:43
【#駿台生 の皆さんへ】 manaboでの質問のコツ ・長い問題はピンポイントで聞いて下さい。全部となる立候補しにくいです。 ・解答解説があれば添付して下さい。 ・立候補がいない時は時間を変えてみて下さい。 ・PTにも分からないこ… twitter.com/i/web/status/1…
13:15
@VC5FKHkRrrZxIII はい。 M&Aで子会社になり、昨年より活用されています。 一般の人も有料で使えます。(ただ、授業担当の講師は駿台生のみの対応です) 質問に特化しており、双方向音声、講師側の手書きによる指導、チャッ… twitter.com/i/web/status/1…
17:41
RT @no_ichi_: 【#駿台生 の皆さんへ】 manaboでの質問のコツ ・長い問題はピンポイントで聞いて下さい。全部となる立候補しにくいです。 ・解答解説があれば添付して下さい。 ・立候補がいない時は時間を変えてみて下さい。 ・PTにも分からないことがあります。温かい…
22:00
RT @Kurab_H: 金田一先生、「意見を書かせるとまず最初に結論を書いて、その理由は3つあります、まず・・・、ふたつめは・・・とやってくる。書くということがわかっていない」杏林での作文の指導の実践例です。 nhk.or.jp/radio/ondemand…
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2020年05月19日のつぶやき
11:47
ちなみに自分は高校〜大学時代,ヘビメタバンドでギターをやってました。 写真は・・・デジカメ前の時代だから,どこか奥にしまっていて出てこないんだよ〜
12:11
@koike_youji 当時はフィルム写真だから,大した枚数撮っていないしね。ライブを撮ったビデオもあったはずだけれど,すでに再生不可能だし。 押入れの奥のどこかにあると思うのだけれど・・・ 長髪ではなかったです笑 気が向いたら探してみます(^^)
12:16
@yobikooyaji その一秒を削り出せ! (東洋大学駅伝部)
13:44
@koike_youji 学生時代ではないですが,教員時代に生徒と文化祭限定のバンドを組んだときの写真が出てきました! 当時は若さゆえ,色々なことやっていましたね。 楽しかった思い出が沢山あります。 https://t.co/LNTpDFge7z
13:46
@yobikooyaji 確かに! 学生の情熱は素晴らしい!
15:56
RT @teru_kom: 【駿台生へご報告】 私のところに届いた声は全てお伝えしました 1. 資料へのアクセスの容易さ→問題認識はしていただけているようで,(すぐには無理でも)改善していただけそうな雰囲気 2. 毎回ログインし直さないといけない問題→サーバーダウンを防ぐため…
19:18
【YouTube化学計算問題】 化学計算問題085 電離平衡(弱酸水溶液のpHを求める)をアップしました! 電離定数を用いて電離度や水素イオン濃度を導けるようにしましょう。 式を暗記するのではなく,導き方を覚えましょう!… twitter.com/i/web/status/1…
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2020年05月18日のつぶやき
01:53
化学計算問題084 化学平衡?(解離度を求める) 【YouTube化学計算問題】 今回は化学平衡?(解離度を求める)をアップしました! 反応前の物質をn〔mol〕とおくのがポイント! 分圧を,全圧とnとαで表すとnが消えることを知… twitter.com/i/web/status/1…
09:55
RT @no_ichi_: 化学計算問題084 化学平衡?(解離度を求める) 【YouTube化学計算問題】 今回は化学平衡?(解離度を求める)をアップしました! 反応前の物質をn〔mol〕とおくのがポイント! 分圧を,全圧とnとαで表すとnが消えることを知っておきましょう。…
11:27
『バッタを倒してアフリカへ』の前野ウルド浩太郎先生です。 コロナも大変だけれど、蝗害(こうがい)も深刻だぞ。 nikkei.com/article/DGKKZO…
11:32
科学技術って凄いな。 このようなニュースが、もっと大々的に報じられても良いと思うんだよね。 これをしっかり解説する番組とかあれば、科学教育も進化するのになあ。 nikkei.com/article/DGKKZO… https://t.co/iCtX3JjgZm
12:31
収録に向かいます。涼しいですね。 今日は第7講。全11講なので後半です。 動画での学習も慣れてきましたね。 見たあと、必ずその分野の問題を解きましょう! 見るだけでは頭に定着しませんから。 たくさん手を動かしていきましょう! https://t.co/0YeQEgHiWv
17:09
俺は?です。 やっぱり希少種なのかな。 教員は私立で、常勤講師を経ての専任になりました。公立は全落ちでした。 教員、講師の採用は枠もあるので、運が大きく働きますね。 運が良かった。 twitter.com/patosensei105/…
17:29
@funfun_jp また来るのですね! 今度はしっかり撮影したい!
17:31
@yamamemomo1 なかなか深く突っ込むと視聴者が離れてしまうのと、専門家が詳しいので下手なこと言えないと怖がってしまうからでしょうね。 ◯上さんのように、ウソを平気でついても動じないようにならないと。
17:37
RT @scifriend: むにゃー。記事だと酸化鉄が触媒なるのか?覆った酸化チタンではないかー。勉強せなあかんなー。
20:22
@K_snow0296071 ホワイトボード便利だね。 俺は毎週紙に書いてる笑
20:40
@tetsushi_jp 15年前に学校を辞めるときは、食べていけるのかみんなに心配されたのですが、今の状況を考えるとこの道を選んで良かったと思います。
22:34
やっぱりライブってのは、その時感じていることが染み出してくるんだよ! 今感じていることを、今伝えるのがライブだ! オーディエンスと一緒の時間を過ごし、魂と体を削るからこそ伝えたいことが湧き出てくる。 この一瞬に湧き出てくる魂を伝えなきゃ意味がないんだよ。 ライブやりてぇ〜
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ベイスターズ情報

powered by プロ野球Freak

ツイッター

本棚

Search

Entry

Comment

  • トレハロースの生産の林原が会社更生法の対象となりました。コネしか採用しないという変わった方針と、研究費無制限という良いような厳しいような…ぜひと更生してほしいです。
    投資の勉強 (01/31)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (05/26)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    うーぱ (05/25)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (03/11)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    東工大脂肪 (03/11)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/30)
  • 明日からC期間が始まります。午前 御茶ノ水1号館,夜 横浜にいます。C期間は特講1。きついけれど,解く過程を楽しんでいこう!
    西村能一 (12/22)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode