Page: 1/294   >>
2017年03月22日のつぶやき
12:25
筒香の応援歌がLAで流れてる!♪横浜の空高くホームランかっ飛ばせ筒香!#baystars #wbc2017 #wbc準決勝 #wbc https://t.co/wCQF0qbJU4
13:40
今日のWBC準決勝はいい試合だったなあ。やっぱり野球はピッチャーが重要だな。さあ、いよいよNPBも開幕だ!野球で盛り上がり、野球を語りましょう?? #baystars #wbc2017 #NPB https://t.co/ojjZDltTIV
16:47
横浜駅にベイスターズの選手達が!精悍な顔がカッコいい!#baystars https://t.co/NqMItkymMY
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2017年03月21日のつぶやき
15:40
CO2について色々探していたら,こんな技術を見つけた!→CO2の資源利用を目指した新たなプラスチック合成法 https://t.co/ivHX4u5y00 @chemstationさんから
21:20
どうしても頑張れないときもあるさ。そんなときは、やる気の波が来るのを待とう。ボーッと座っているもよし、ブラブラしてるもよし。切迫詰まってくると、カラダが自然に動いてくるから。
22:45
「先生の卵 英検2級並みに」って、できるのか?これで小学校の先生になりたい人が減らないことを願うよ。小学校も教科専門制にしていかないと、対応できないのではないか。さらに先生の負担を増やすのではなく、負担を減らして研究する時間を増や… https://t.co/sSAHT9w6lf
23:49
僕の認識が間違っていました。英検2級は高校卒業程度の英語力ですから、大学に進学している人たちは、当然できなくてはいけない試験なのですね。小学校の先生って全部教えなくてはならないから大変。得意不得意があると思うから、全員が全ての科目… https://t.co/VAAfvy6T0W
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2017年03月20日のつぶやき
00:03
この「出世ナビ」には,教育関連の話題がでています。関心が有る方は,ぜひ読んでみてください。#nikkeistyle #教育 https://t.co/WjNDKvcwC9
11:45
地下鉄サリン事件から22年が経ちました。あの日TVに釘付けで中継を見続け,サリンという猛毒が自分の研究室で作れることを知り恐ろしくなりました。今でも関連したことで記憶が鮮明に蘇ります。化学が人類にとって役に立つことを願う。 https://t.co/58aCRSNmPO
14:09
今日は春分の日。さあ、ここから昼間の方が長くなるぞ!4月から新しい生活が始まる方は、準備の真っ最中ですね。変わる人も、変わらない人も気持ち新たにいきましょう!
16:32
〔%〕→〔mol/L〕の換算問題を教えるのに、「x=aM/(10d)に代入すれば良い」という教え方はやめようよ。この問題は、単位を意識させていけば難しくはない。こんなの公式じゃない。生徒に理論的に考えれば導けるという理系的センスを身につける指導を意識してもらいたい。#教育 #化学
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2017年03月19日のつぶやき
11:15
ローマ時代に作られたコロッセオが未だに残っているのは、コンクリートに火山灰が使われていたからか!昔の人知恵って凄いな。新しい技術が優れているわけではない。SLやサターンロケットなど、今では作れないとか。#科学 #日経 https://t.co/7dROvXGqxM
13:56
これから走ります! https://t.co/EuXr90XE1y
16:16
2時間チャレンジラン、完走しました!20.11km、ちょうど6.00分/kmでした。ペースが上がることもなく、落ちることもなく走りきれました!気持ち良かった! https://t.co/nkPSfTwvJ9
17:13
もうすぐ開幕だぜ!今年こそ\横浜優勝/ #baystars #横浜 https://t.co/qb4wK9JULj
20:00
明日からの4日間の夜、藤沢校で春期講習でいます!進路報告待ってます!
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2017年03月18日のつぶやき
13:40
1日間違えたー(T_T) https://t.co/XCRyzrHmEQ
16:35
??H2A打ち上げ成功 27回連続!いつかは有人飛行できるのかな。一度は生で打ち上げを見てみたいなあ。#日経 #科学 https://t.co/RMm5ohq02q
22:03
RT @utatane_music: 【路上ライブ告知】 明日3/19 18:00〜千葉駅東口クリスタルドーム下で路上ライブ行います!!!?? ラスト2回!!!(T . T) CDも販売するよ! みなさん見に来てください!!!お願いします!!!!!! #うたたね #うたたねさ…
22:30
教え子である鈴木晋平プロは日本バスプロ協会所属の釣り師。ブラックバスを釣る大会に出場しています。世の中色々なプロがいるんだなあ。https://t.co/J5bLyAwU6z https://t.co/Hm3JytXC8y
23:28
「浪人します,もう1年頑張ります。」と言われるのは辛い。頑張っている姿を知っているだけに,なんとか合格をつかませてあげたかった。でも,そう言ってくる生徒は覚悟を決めて,また受験勉強に挑もうとしている。そんな生徒達をしっかりサポートしていかなくてはと強く思う。
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2017年03月17日のつぶやき
10:19
明日は、横浜マラソン2017プレイベントの「チャレンジ2時間ラン【14時の部】」に出場します。2月から走り込んできました。といっても、1ラン5km程度ですが。2時間走り続けられるか不安ですが、マイペースでいきまーす(^-^) https://t.co/XAKJ6r1TBW
16:52
虚言癖の人は,たとえ嘘であっても,自分が本当だと思い込んでいると,嘘をついていると思わず正当な主張のように話す。辻褄が合わなくても,自分は正しい,誰かが間違っていると考える。そうなると,その人の考えを変えることは相当難しいだろうなあ。でもそれを嘘と見極めるのは更に難しい。
18:32
明日の11:40〜12:30まで,お茶の水1号館で,新高3向けの体験授業です。駿台【首都圏】では,他の校舎でも春の体験授業が色々とあるので,探してみてね! https://t.co/y6824x4A32
20:39
2017年のアジア大学ランキングトップ10と、トップ100にはいった日本の大学です。東大は意地の7位か。40位の豊田工業大が注目かな。シンガポール国立大は強いなあ。若者が街中で分厚い教科書開いて勉強いるもんなあ。それだけ、学歴に厳… https://t.co/WAxIWIyZeP
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2017年03月16日のつぶやき
17:52
今日はこんな景色が見えるところでカンヅメになって1日原稿を書いてました。真ん中の高いビルは何でしょう? https://t.co/C62Nfrzp7m
23:09
「chemistry」には「相性が良い」という意味があるのですね。僕も人と人を結びつけるようなことをしていきたい。化学反応だ! #日経 https://t.co/UtLGFyCeP6
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2017年03月15日のつぶやき
01:54
RT @HP40298: 「Nanoptuian」とかいう有機化合物、ほんと人間みたいな形してるし楽しそうだしなんかもう好き https://t.co/orvQGsVBDS
09:49
大学生になる皆さん!読んでおいてね。一番のトラブルが盗難だと。高校と違って、不特定多数の人が出入りするからすぐに盗まれてしまうのかもね。くれぐれもSNSでバカ大学生を披露しないように!就職にも関わってくるぞ。大学は自分から動かない… https://t.co/XtdtmGbKy1
12:57
的中の騒ぎじゃないぞ。どうやらテキストが別の大学の過去問から取ったようだ。過去問再利用と言っても、少しくらい変えようよ。→【的中】2017年名古屋市立大学後期試験が塾の対策特講問題と完全に一致【大学受験】 - Togetterまとめ https://t.co/dAHlgtMgVx
14:51
RT @yuusuke_suzuki: 科学史家で駿台物理科講師でもいらっしゃる山本義隆先生の御講演。 【2016.10.21】山本義隆 講演会「近代日本と自由-科学と戦争をめぐって-」https://t.co/MeDyTHWgUX
21:32
これが筒香だ!Go go Tsutsugoh!#baystars #wbc https://t.co/16HYd6RfRg
23:14
ハマスタが進化する!ハマスタの内野席は,選手との距離がとても近く,ネットもないので見やすい!ハマスタに慣れると,他の球場で見られないよ。野球がなくても来てしまうハマスタ。2020年が楽しみ!#baystars https://t.co/z4hgW59ldP
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2017年03月14日のつぶやき
09:28
板書をノートに写すスタイルの授業でも面白くするのは可能であって、つまらないのは先生の力量によると思う。ただ、授業を受けていれば良いという、受け身になってしまうのも事実。ICTを活用しないで、先生に何でも聞く人も少なくない。もっと活… https://t.co/7d7MNdwRyC
11:22
今日から春期講習A期間が始まります!僕は授業はありませんが・・・2018年度入試に向けて,受験生はもう動き出しているぞ!遅れをとるな。春期講習の予定はこちらに載せてあります。https://t.co/iXl554jQMy 合格報告,受験相談など直接話をしたい人は講師室へ!
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |
2017年03月13日のつぶやき
10:48
「中分子」というのがあるのですね。「中分子」シフトが加速しているのは、「薬物送達技術」の進化によるところもあるとか。創薬技術の進化はスゴイですね。#日経 #科学 https://t.co/1oE9UIJKxS
10:54
#セルロースナノファイバー からできている #紙製メモリー 。土の上に置いておくと約1ヶ月で分解し、燃えるゴミとして処分できる。セルロースナノファイバーの活用法が広がっているなあ。#日経 #科学 https://t.co/kic9E0Bg2J
11:54
新日鐵住金の季刊誌が面白い!https://t.co/BorSIWkGR3 鉄だけでなく,ものづくりについて詳しく書かれています。読んでいて楽しい!https://t.co/nQ7kS3Aufl
13:31
今日は14時〜15時まで、体験授業のため横浜校にいまーす!
22:29
これ実用化されたら欲しい!→スマホの充電時間が従来の3分の1に! 世界最小・最高効率のACアダプターを開発 : FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル) https://t.co/uZHDa1vJp4
| 西村能一 | 03:20 | - | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ツイッター

本棚

Search

Entry

Comment

  • トレハロースの生産の林原が会社更生法の対象となりました。コネしか採用しないという変わった方針と、研究費無制限という良いような厳しいような…ぜひと更生してほしいです。
    投資の勉強 (01/31)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (05/26)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    うーぱ (05/25)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    西村能一 (03/11)
  • 2012パリ・ロンドン旅行 後編
    東工大脂肪 (03/11)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    西村能一 (12/31)
  • 規則正しい生活をしていますか?僕は1/7までずーっと9時50分から授業なので,毎朝7時に起床するとっても規則正しい生活を送ります。勉強の効率が上がらない人は,朝型にしてみよう!!
    東工大脂肪 (12/30)
  • 明日からC期間が始まります。午前 御茶ノ水1号館,夜 横浜にいます。C期間は特講1。きついけれど,解く過程を楽しんでいこう!
    西村能一 (12/22)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode